ヨーロピアンフラワーデザイン連盟での発見

探してみたヨーロピアンフラワーデザイン連盟

ヨーロピアンフラワーデザイン連盟をキーワードにフラワーアレンジメント教室を探してみました。

本社は東京にあるのですが、大阪や東北、名古屋、九州にも支店はあるそうです。

全国のフラワーアレンジメント教室及び生花教室をサポートしており、その数は教室数で約4800教室、生徒数は約87000名、加盟校指数は約1760名にのぼるそうです。

資格取得の制度などもあり、資格を取得後はヨーロピアンフラワーデザイン連盟認定教室を開講する事ができるのだとか。

私は子育て中なので毎回通えるか、たまに通う程度でも上達するのか疑問に思って問い合わせてみたら、テキストなどもどこから初めてもしっかりと学べるような作りになっているので、大丈夫だと言っていました。

また、引越しをしても引っ越した先の地域の教室へ移籍でき、その際に別途費用が掛かる事はないそうなので、とても安心しました。

夫の仕事の都合で転勤とかになっても大丈夫そうですね。

ヨーロピアンフラワーデザイン連盟での発見

いろいろな事に興味があり、また自分の世界観を広げたい思いで、色々と趣味を模索しています。

最近ではマリンスポーツにハマっていました。

釣りからはじまって、ジェットスキーやスキューバーダイビングなど、色々やってみました。

今度はちょっと趣向を変えた趣味をと思って色々と探していたら、ヨーロピアンフラワーデザイン連盟という団体をみつけました。

いけばなやフラワーアレンジメントには前から興味があったのですが、なかなか始めるきっかけが無かったので、ちょっとホームページを覗いてみました。

私は花のことはあまり分からないのですが、初心者でもお花の名前や茎の切り方から教えてくれるのだとか。

見学や体験レッスンも随時行っているそうなので、今度行ってみる事にしました。

マリンスポーツとは少し違いますが、やってみるとハマるタイプなので、最終的にはヨーロピアンフラワーデザイン連盟認定の資格取得するところまでいってみたいですね。

まずはお花の名前から覚えなきゃ。